フリーダイヤル 0120-4192-09 受付時間 10:00~20:00(月~金)
     10:00~19:00(土日祝)
  • DEOWのfacebook
  • DEOWのインスタグラム
  • DEOWのツイッター

ニュースnews

更新日: 2022.09.27

【9/27更新】マルタ留学の新型コロナウイルス最新情報|Q&A|



*更新日:2022年9月27日*

全世界で感染が拡大している新型コロナウイルスですが、マルタ共和国では早期から拡大防止策をすすめています。
マルタ留学センターでは、最新情報の収集に努めています。マルタ留学については、無料相談・カウンセリング予約よりお気軽にお問合せくださいませ。

<9/26現在>新型コロナウィルス感染者状況

累計感染者数 新規感染者数 死亡者数
114,583 804
詳しくは、こちら

<8/20現在>新型コロナウィルスワクチン接種状況

マルタでは2020年12月23日よりワクチン投与が始まり、他ヨーロッパ諸国の中で高い接種率になっております。
一次接種数 二次接種数 累計接種数
450,358回 444,718回 1,272,579

渡航前

 
                         
ビザ発給状況学生ビザ:発給中
日本からの入国の可否入国可能。2022年7月25日以降はコロナウイルス関連の入国条件がすべて撤回され、特に制限なしに入国できるようになっています。
補足経由地となる国の情報も必ずご確認ください(※マルタ⇔日本の直行便の飛行機はありません)。マルタ入国に条件や制限がなくても、経由する国や利用する航空会社よってはPCR検査の陰性証明の提出が必要になります。

※詳細はマルタへの入国は可能ですか?を参照ください。
   
 

渡航後

 
   
外出制限措置 無し
マスク着用 推奨。法による強制はありません。
学校再開状況 語学学校の対面授業参加や滞在先の利用にワクチン接種完了が条件となっている場合もあります。
ご希望の学校について知りたい方は弊社までお問い合わせ下さい。
日本帰国可能条件 ①出発前72時間以内の陰性証明書の携行(こちらからダウンロード可能)
②誓約書の提出(こちらからダウンロード可能)
③質問票Webへの登録(こちらから登録可能。詳細はこちら
帰国前PCR検査 指定機関なし
陰性証明書形式指定あり
鼻咽頭検査、唾液検査どちらも可。
検査方法は以下3つのいずれかが有効。
・核酸増幅検査(real time RT-PCR法)
・核酸増幅検査(LAMP法)
・抗原定量検査(CLEIA)
(「抗原定性検査」は不可)
詳細はこちらをご参照ください。
   
 

帰国後

 
   
隔離処置の有無 マルタ(※「黄」区分の国)から帰国する場合:
ワクチン3回接種した有効な証明書がある方:待機なし。
ワクチン3回接種していない方、または3回接種した有効な証明書がない方:自宅等で待機。3日目以降に自主検査し、陰性証明を入国者健康確認センターに届け出た場合は、待機終了のお知らせにより待機期間が短縮できる。自宅等までの移動に公共交通機関の利用は可能。
※7/13日時点
   

また、以下皆様からよくいただく質問にお答えしていますので、ぜひご参考にしてください。


 
1.マルタへの入国は可能ですか?
学生ビザ、観光ビザにて入国が可能です。
2022年7月25日以降はコロナウイルス関連の入国条件がすべて撤回され、特に制限なしに入国できるようになっています。

2.マルタから日本への帰国は可能ですか?
日本への帰国は可能です。
帰国にあたり、以下の対応が必要です。
・指定のアプリを事前にインストールして登録する
・出発前72時間以内に新型コロナウイルスの検査を受ける
・アプリを通して質問票や誓約書を登録する

※1 マルタ(「黄」区分の国)から帰国する場合、待機期間は、新型コロナウイルスのワクチン接種を完了しているかどうかで異なります。
ワクチン3回接種した有効な証明書がある方:待機なし。
ワクチン3回接種していない方、または3回接種した有効な証明書がない方:自宅等で待機。3日目以降に自主検査し、陰性証明を入国者健康確認センターに届け出た場合は、待機終了のお知らせにより待機期間が短縮できる。自宅等までの移動に公共交通機関の利用は可能。

詳細は外務省の海外安全ホームページをご参照ください。

3.学校には通学できますか?
語学学校の通学はできますが、対面授業参加や滞在先の利用にはワクチン接種完了が条件となっている場合もあります。
ご希望の学校について知りたい方は弊社までお問い合わせ下さい。

4.渡航の延期はできますか?
延期のお手続きや費用に関しては、延期の時期や学校・プログラム・滞在先によって対応が異なりますので、担当のカウンセラーまでご相談ください。

5.渡航の時期はいつ頃に設定したら良いですか?
基本的にご希望のお日にちで渡航が可能ですが、学校によっては校舎の定員や滞在先の空きが逼迫しています。気になる場合は早めにお問い合わせください。
学校相談からご渡航までは4か月程の期間を見ていただくことをお勧めします。

6.早期帰国を検討しています。学校や滞在先のキャンセルは可能ですか?
キャンセル料は、学校やプログラム、ご滞在方法によって異なるため、個別にご相談ください。
また学校によっては、帰国後も継続してオンライン授業を受けられる場合や、次回ご渡航時に残りの就学期間分をご利用頂ける場合もございますので、担当のカウンセラーまでご相談ください。

その他、航空券の変更、保険の契約期間の変更などのお手続きが必要となります。

早期帰国により保険終了日が変更となる場合、保険料の返金が可能な場合もございますので、詳しくは、ご利用の保険会社にお問い合わせください。

7.早期帰国を検討しています。航空券の手配は可能ですか?
弊社にて航空券の手配が可能です。

弊社では現地の情報も交えながら、今後のご渡航プランについてご案内させて頂いておりますので、ご留学の相談はぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

マルタ留学のご相談はこちら

0120-4192-090120-4192-09

営業時間10:00~20:00(月~金)
    10:00~19:00(土日祝)